2019年8月10日 Emi Ballet Class 3rd Recitalでした。
今回の舞台に花を添えてくださったゲストのアンドレイ・オルロフ先生、牧阿佐美バレエ団の山際諒先生、どうもありがとうございました。また保護者会の皆様、舞台スタッフ、見に来てくださったお客様、今回の発表会会開催にあたりお力添えいただきましたすべての皆様に感謝申し上げます。
出演者は朝から、メイクやゲネプロと、普段とは違う環境で大変だったと思いますが、本番では生徒全員が力を出し切り踊ってくれました。
半数が初舞台の生徒でした。いつもと違う雰囲気に泣いてしまったプレクラスの生徒も、最後のカーテンコールでは舞台に上がることができました。
舞台裏では、モニターを通して大勢のお客様が来てくださっていることを見て喜んでいる生徒、緊張している生徒、何度も繰り返し練習をしている生徒等がいました。
楽しかった、緊張した、○○が出来なくて悔しかった・・・など出演者それぞれに想いはあることと思いますが、発表会のために振付を覚え、たくさん練習を重ねたこと、それは必ず皆さんの力になります。今後も生徒の成長を楽しみに、どんどん成長する生徒に置いてきぼりにされないように(!)こちらも気合を入れなおしてレッスンに向き合っていきたいと思います。
Emi Ballet Classは、三鷹クラス・広島福山クラス・春清幼稚園クラスと、普段は別々の場所でレッスンをしています。ですが、今回の発表会ではすべてのクラスの生徒、そして関口久美先生主宰のjolie balletの生徒が力を合わせました。バレエを通して、発表会というイベントを通して、一つにつながれたことを大変嬉しく思います。これからも生徒のコミュニケーションの真ん中に「バレエ」があるように、ひとりひとりがバレエを楽しめる環境づくりに努めてまいりますので、よろしくお願いいたします。
Emi Ballet Class 佐々木 英三子